2012年11月2日金曜日

Krakow アウッシュビッツを訪ねる

今ウィーンにいます。
クラクフでアウシュビッツにいった事をどう伝えようか、、、と考えてたら遅くなってしまいました。


今回はせっかくだし!と思い日本語のツアーに参加しました。

ちなみに入場料はありません。
誰もが来て知ることが出来るようにと開放しているそうです。


ガイドはアウシュビッツで、唯一の日本人ガイドの中谷さんにお願いできたのです。

実際の建物に入り、資料を見ていきました。
ほんの67年前にこんな事が行われていたとは。かなりショッキングではあります。
ドイツと同盟を組んでいた日本人として、正直複雑な思いになりました。


中谷さんのガイドがほんと分かりやすく、熱く、私達に投げかけてくれ、いろいろ考える事もできました。
民族、宗教、○○人はこうだ といった固定観念。
今でも続いている問題です。

本も出されてるそうで、日本に戻ったら読みます。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4773636076/ref=redir_mdp_mobile

皆さんにも是非一度は行って欲しですが、 遠いからまずは本からでも。



2 件のコメント:

  1. まず、知ること、向き合うことが大事ですよね。

    返信削除
  2. 中谷さんも言ってました、これを知っているとゆうだけでも今の世界の見方が変わるし、同じ過ちをしないだろうって。

    返信削除