2012年11月7日水曜日

Budapest マーケット巡り

ウィーンから特急列車で3時間弱で、ハンガリーのブダペストに遠征しました。

目的は週末のマーケット!


いくつかある中、郊外にあるエチェリマーケットへ。

アンティーク屋さん達がやってる大きなマーケットとゆう感じで、プロフェッショナルな臭いが。

何か高そう・・・

家具から鳥かご、バイオリン、戦争時のものなどいろいろあります。


英語があまり通じない中、値切り交渉をしますが、観光客だからって結構な値段を言ってきます。

北欧以上の値段だ。あははは。


大体が半値になるけど、それでもここの物価と比べるとイイお値段です。

しかしながら、あちらも生活がかかっているのかなかなか必死です。



ここでも、可愛らしいおばあちゃんに出会いました。
ひたすらハンガリー語で営業してきます。
交渉時も、なかなか頑固です。
そして、自由人。

私が選んでる間に、「そうだ、ねぇあんた、ここにいてね。ちょっと行ってくるから」と言わんばかりに、どこかへ。

他にお客が来て、「今店主はいませんよ」と説明する私。

7~8分位するとカフェラテを飲みながらようやく戻ってきた。

私、店番させられてた?(笑)

「ありがとね」だけは分かりました。


でも、そんなおばあちゃんのお店が一番素敵でした。古い物を大事にしてきたのがわかります。

値切ると悲しい顔をするので、ほどほどの値段で、お互い手を打ちました。可愛らしいから仕方ない。


男の人が若い女の人に負けて、高く買うパターンと一緒ですね。


2 件のコメント: