2012年11月4日日曜日

Vienna ~Hundert Wassserを訪ねる~

クラクフから飛行機で1時間。
オーストリアのウィーンに来ました。

これが噂のウィーン。

確かに街並み建物と美しく整ってます。

しかし、今回のウィーンでの目的はフンデルトヴァッサーさん!!

オーストリアの画家であり建築家でもある彼は、2000年くらいまで生きていらした比較的最近のアーティストです。

大阪にも彼がデザインしたゴミ焼却場があるそうです
(まだ行ったことはありませんが)


とにかく独創的で奇抜でどこかかわいい作品を作っています!


今回、彼がデザインした彼のミュージアムと市営のアパートを訪れました。
(Kunst Haus Wien &Hundertwasserhaus)



遠くからでも一目でわかります!

美しく整ったものを好む気がするウィーンでよく建てられたなーとも思えます。

作品も建物の中も素晴らしいです!!


彼は早くから自然と共存できる建物、暮らしを考えていたらしく、ベランダや屋上、あちこちに緑が馴染んでいます。

デタラメのようで全てが調和されるように出来てます。


感激してミュージアムも2周してしまいました。

ホント行けて良かった~


2 件のコメント:

  1. 今まで知らなかったけど、なんだか、一目で私も感激ーーー。行きたい、見たい、触れてみたい☆

    返信削除
  2. 今度大阪に見にいきましょ!

    返信削除